Let's see what I'm up to

福祉とか心理とか語学とか読書とか

ほぼ日手帳 2015 WEEKSを買いました

4月からの新生活にむけて、ほぼ日手帳WEEKSを買ってみた。

f:id:Najdorf:20150328182742j:plain

なんとなくノリで買ってしまった

ほぼ日手帳を買うのはこれで3回目。過去の2回はいずれも半年程度で挫折しているので、今回こそは年間通じて使い切りたい。しかし、読書・ブログネタをメモるためのアイデアノートとしては既にモレスキンがある(過去記事参照)。はて、日々の予定以外に何を書けばよいのか……勉強記録でもつけるかな。

購入費用(オンラインストア

本体      ¥1944
カバー    ¥389
配送手数料  756
代引き手数料 216
計      ¥3305

総計の30%が手数料なのには納得いかないが、店頭購入やカード払いを渋った結果なので仕方ない。廉価版のWEEKSでこれだから、オリジナルやカズンだと樋口一葉さんが必要になるだろう。

テキトーな写真

梱包ダンボールに載っていたありがたいお言葉

f:id:Najdorf:20150328182716j:plain

手帳Tips、カバー、オンラインストア購入特典ボールペン、手帳本体

f:id:Najdorf:20150328182725j:plain

鉄道路線マップとマチレスポケット

f:id:Najdorf:20150328182735j:plain

まとめと雑感

ほぼ日手帳を使いこなせない人は身の回りに案外多くて、その理由をきくと「書くスペースが広すぎて、何を書こうか迷ってるうちに気疲れしちゃう」や「忙しい時期に書き込みまくると、完全オフの日の空白ページを読み返したときに切なくなる」などと言う。過去の自分も実にそのとおりだったので、今回は必要最低限+αレベルのスペースが確保されているWEEKSに挑戦してみようと思う。なにはともあれ、手帳使用行動を維持・強化するためには、ブログのネタにすることも含めた強化子を提示していきたい(唐突な行動分析学で無理やりまとめる)。

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

 
ほぼ日手帳 WEEKS 2015カラーズ(ネイビー)

ほぼ日手帳 WEEKS 2015カラーズ(ネイビー)