Let's see what I'm up to

福祉とか心理とか語学とか読書とか

ポポポポニーの哀愁

今日は何を書こうかな~とTVを見てたら、こんなCMをやっていた。 


amazonプライム CM(ポニー編)

単なる広告とはいえ、ポニーとサラブレッドを作為的に比較し優劣をつけた挙句、お姉さんの同情というか哀れみに満ちた眼差しが怖い!

結果的にポニーが喜んでればまぁいっかという話だけども、このポニーが壁に頭をコツンとするのが好きな、奇特なお馬さんだった場合、フラフープを買う行為はパターナリズムに溢れた介入となり、「かわいそうなポニーよ、買ってあげたから喜べ」という、お姉さんのエゴの押しつけになってしまう。

普段の業務でも同じようなことやらかしてないかな~と戒める材料となった。もっとも、「勝手にポニー<<サラブレッドみたいな物言いしてるのお前やんけ」というツッコミが入りそう。すんませ~ん\(^o^)/

 

現代社会とパターナリズム

現代社会とパターナリズム

 

 

 

ぬいぐるみキーホルダー (ポニー 茶)

ぬいぐるみキーホルダー (ポニー 茶)