読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's see what I'm up to

福祉とか心理とか語学とか読書とか

精神保健福祉士の登録証が届きました

やっとプロフィールに精神保健福祉士の名を載せられるようになった。登録証がないままPSWを名乗ると、精神保健福祉士法 第四十二条『名称の使用制限』に抵触しちゃうからね。

f:id:Najdorf:20160427224115j:plain

写真だとわかりづらいものの、ふかふか生地の濃緑色ホルダーごと送られてきた。登録証と住所変更等の手続き書類が封入されてる。

1/23~24にかけて行われた第18回PSW国試だが、合格発表以降の流れは、合格発表が3/15→登録手続書類到着が3/30→試験センターに送付が3/31→登録証到着が4/27となった。

登録番号は72000台。今回の試験を経て、登録者が6万台から7万台へと推移しているらしく、自分の番号は今回合格したなかでも遅い方になりそう。

余談だけど、この資格証、先日受けた病院の”お祈り手紙”と同時に配達されてきたので、嬉しいやら悲しいやら。。中途採用でもロケットスタートを切れるよう、自己研鑚あるのみ。。そんなわけでフリーのPSWとなりました。1年前の自分に「ちゃんと合格できたぞ」と伝えてあげたい。

また一段落したら、PSW協会や都道府県PSW協会への登録の流れをまとめてみたい。

広告を非表示にする