Let's see what I'm up to

福祉とか心理とか語学とか読書とか

手ブラするくらいなら隠すな

アルキメデスエウレカと叫んだように、先月、突如ひらめいたことがある。それは、毎朝毎晩、手に豆を作ってまで持ち運んでるビジネスカバン、ぶっちゃけ要らない説。手ぶらや!と湯船で叫んで、さっそく翌朝からノーカバン出勤を決めてみたところ、以下の考察が得られたのである。

  • Suicaと財布とスマホだけで事足りる
  • 外回りは職場に備えてあるトートバッグで充分
  • 荷物の処遇に困らない、雨の日は傘だけなので特に楽チン
  • 駅周辺の雑踏でひとり重役ごっこ(マトリックスごっこも可)ができる
  • 手持ちぶさたなことから、小道具を忘れたコスプレイヤー感も出てくる
  • 落とす(無くす)ものがないので、自分以外の個人情報漏洩の可能性が少ない

職場にある資料&道具によって業務が完結する事実が、手ぶら出勤を可能に至らしめているわけだが、それは同時に、職場から持ち出せないレベルの個人情報を日頃から取り扱っている証拠でもある。昨今の紙面を賑わす、個人情報漏洩のニュースに触れるたび、他人事ではないなと気を付けなければと思うのだ。まったく本題と関係ないが、『手ぶら 出社』でツイート検索すると、重役っぽいおじさんの出勤風景およびその目撃談に関するつぶやきが出てくるが、『手ぶら 出勤』だと風俗産業の福利厚生らしきものが出てくる、という研究報告がある。(風呂にスマホを持ち込み10分で作成された)

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ GB301 BK (ブラック)

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ GB301 BK (ブラック)